女性の再就職・ワークライフバランスを応援するNPO法人「NOW」のスタッフブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年後を思い描いてみよう

サッカー盛り上がってますね~
わたしの初めての出産は2002年日韓ワールドカップで日本がベスト16を決めた瞬間。サッカー少年になってほしいという親の思いはどこに…。全く違った子どもになっています(苦笑)

さて、そんな子どもの出産、子育てなど家族との関係を軸に、わたしのこれまでのキャリアについて、年に数回、大学生に向けてお話しする機会をいただいています。
人生はそれぞれだから必ず同じようなことに遭遇するとは限らないけれど、出産・子育て、そして再び働こうと思った時に味わった悔しい思いなど。女性ならどこかで同じような経験をするかもしれない。だから少しでも参考になればという思いでいつもお話しさせていただいています。
そして、最後には10年後、20年後の未来を思い描いてもらう、そんな講義です。

この6月には二つの大学で講義をしました。ひとつは女子大、もうひとつは共学の大学。
卒業して就職した時のこと、出産・子育ての大変さ、夫の転勤によるキャリアの断絶など、一般的な女性のライフコースを、わたしの経験を中心に、そしていくつかの社会調査のデータを活用して講義をしました。
どこまでわたしの話が学生さんに伝わったのか?すごく心配でした。

2回目に講義をした大学で、講義終了後に担当の先生から授業の感想シートを
見せていただきました。
そこには、わたしの話しに一生懸命に耳を傾けていてくれたことがわかるようなコメントが
いっぱい。学生さん、わたしの話を最後まで聞いてくれて本当にありがとう!

いまは、まだ経験していないからわからないことも多いけど、いつかどこかでわたしの話したことが
ふと頭をよぎって、何らかの参考になればうれしい。
そして、彼ら彼女たちの未来が少しでも明るくなるよう、働きたいと思った時にいつでも納得いく働き方ができる社会を目指して、私ができることを精一杯頑張りたいと、あらためて感じた6月でした。


深井希代


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。